2023年11月11日(土)・12日(日)の昭和祭開催に際しまして、新型コロナ蔓延の為休止となっておりました桜友会バザーが、2019年以前と同様に4年ぶりに開催することができました。

去る10月15日に開催されました桜友同窓会(総会・懇親会)にて参加会員の皆様に商品と寄付金、並びに準備・バザー当日のお手伝いをお願いしましたところ、たくさんの商品とお手伝いのお申し出をいただきました。11月9日午前には、商品の仕分けと値段付け、10日午後からは会場の設営と商品・ゲームのセッティングを行い、11日の本番を迎えました。

bazar-01

本年は初等部の方針に従い、入口となった初等部玄関南側に業生とその同行者のため受付を設けました。桜友会の部屋の案内に合わせて二階のバザー会場への誘導を兼ねて、くじ引きをしていただき、バザー会場ではくじに応じて記念品を進呈し、その他商品やゲームを同窓会として実施していることをアピールしました。

残念なことに今年の昭和祭は天候に恵まれず、寒い雨降りだったために出足が良くなかったこともあり、売上金額は153,150円と例年の約半分程度にとどまりました。商品仕入れ代金及びその他諸経費合計115,679円を差引いた金額37,471円を、初等部の周年祝金とすべく積立金とさせていただきます。

ようやく開催することができた「桜友会バザー」は、唯一卒業生と在校生の直接触れ合いの場であり、やがて桜友会会員となる在校生にも「母校への感謝と末永い発展を願う」桜友会会員の先輩たちが、仲良く楽しそうに母校の行事に参加する喜びを感じていただける良い機会として継続してゆきたいと思います。

今回の桜友会バザーには、初等部の校長先生を初め、昭和祭担当の阿波先生、諸先生方、事務室の皆様、初等部父母会の皆様、準備や販売、受付等ご協力して下さった桜友会会員の皆様のお陰と心より感謝いたします。

次回2024年の昭和祭桜友会バザーが、会員の皆様のますますのご理解とご協力のもと、更に「桜友会らしい、楽しいバザー」を開催したいと思っております。今後とも桜友会活動にご理解とご協力を賜りますよう、引き続き宜しくお願いいたします

昭和祭バザー実行委員長 大石 惠津子(桜友会副会長)